絵本原画ニャー!mini

きくちちきさんからお返事が届きました

本展では、作者の元に実際にお手紙を届ける「作者にお手紙を書こう」という企画をおこない、閉幕後にはなりましたが、先日、こぐま社さんからのお返事を紹介しました。今回は、絵本作家 きくちちきさんへお手紙をくださったみなさまへ、きくちさんからのお返事を紹介いたします。

・・・・・

mini

お手紙をくださったみなさまへ

この度はニャー!mini展へ足を運んでいただき、ありがとうございました。
またあたたかいお手紙を送ってくださり、心から感謝します。
みなさんのいろいろな思いやたいへん有難い感想をいただいて、今後の創作への大きな励みとなりました。

 お手紙のなかには創作活動を志す方もいらっしゃって、創作のことについてお話くださっていたので、創作への想いも軽くふれさせていただきます。

北海道生まれというのが大きく背景にあり、身近にある動植物がもともと好きでしたが、息子が生まれいっしょに暮らすうちに、境界線のない世界に生きている息子がとても素敵だなと思いました。
大人になるとどんどん忘れてしまう、大切なその感覚を思い出させてもらいました。
感じたことを感じたまま、描きたいものを素直に描けるような、いまはそんな絵本作りを心がけたいと思っています。

少しでもみなさんにその想いを、絵本を通して伝えられればいいなと思います。

また気になる作品がありましたらぜひのぞいてみてください。
ありがとうございました。

きくちちき

・・・・・

きくちさんは、メッセージとともにすてきな黒猫の絵を描いて送ってくださいました。また、関連イベントとして開催した「絵本作家 きくちちき『絵でお答えします!』」でも絵と動画、コメントを送っていただきました(詳細はこちら)。
お手紙をくださったみなさま、きくちちきさん、ありがとうございました。

【展覧会ページ】
絵本原画ニャー!mini
猫が歩く絵本の世界

2020/6/27 − 8/2

絵本原画ニャー!mini

こぐま社さんからお返事が届きました

8/2(日)に無事閉幕を迎えた本展では、作者(関係者、編集者)の元に実際にお手紙を届ける「作者にお手紙を書こう」という企画をおこないました。
ニャー! SNS告知
本企画へ参加いただいたみなさまの中で、馬場のぼる先生へ宛ててお手紙を書いた3名の方へ、先生の生前に、お仕事を伴走してこられたこぐま社編集部・関谷裕子さまからお返事が届きました。こちらで紹介いたします。

・・・・・

KY 様

ニャー!展をごらんいただき、お便りをお送りくださいましてありがとうございました。三戸郵便局に郵頼もされていると書かれていましたが、三戸町は「11ぴきのねこのまち」として11体の石像&看板、道しるべなど全体がニャゴニャゴしています。いつかまた行ってみてください。

・・・・・

IM 様

馬場のぼる先生におてがみをくださってありがとうございました。
11ぴきのねこの絵本は『11ぴきのねこ ふくろのなか』のほかにあと5冊あります。よければよんでみてください。『きつね森の山男』もおもしろいです。お元気で!

・・・・・

SK 様

ニャー!展をご覧いただき、馬場先生にお便りをお送りくださりありがとうございます。先生が亡くなられて来年で20年たちますが、11ぴきのねこたちはますます元気でたくさんの子どもたちと友達になっています。
私は生前、22年間お仕事をご一緒させていただきました。今年、先生のスケッチブック(*)から新しい本を作りましたのでどうぞご覧下さい。
*『馬場のぼるのスケッチブック』 https://www.kogumasha.co.jp/product/759/

・・・・・

葉書のお返事

馬場のぼる先生にお手紙を書いて送ってくださった3名の方、こぐま社の関谷さま、ありがとうございました。

【展覧会ページ】
絵本原画ニャー!mini
猫が歩く絵本の世界

2020/6/27 − 8/2

アルティアムカード販売期間再延長のお知らせ

2020年3月~5月中における、新型コロナウイルス感染拡大防止を目的としたアルティアムの臨時休業に伴い、下記の通りアルティアムカードの販売期間を再度延長いたします。なお、再延長は今回限りとなります。

(変更前)販売期間:〜2020年5月10日(日)まで

(変更後)販売期間:〜2020年6月21日(日)まで ※休館日6月16日(火)および臨時休業日を除く

◯入会ご希望のお客様は、アルティアム受付にお申し付けください。

三菱地所アルティアム 2021年8月閉館のお知らせ

この度、イムズの営業終了に伴い、来たる2021年8月31日をもって、三菱地所アルティアムを閉館することとなりました。

三菱地所アルティアムは、三菱地所の文化支援事業の一環として1989年4月12日に開館いたしました。訪れる方々がアーティストや作品と一体になり、気軽にアート(art)を楽しむことができるスタジアム(stadium)のような親しみやすいギャラリーを目指して、「アルティアム(ARTIUM)」と命名されました。開館当初から現代アートを中心に、デザイン、建築、ファッションなどジャンルを限定することなく、既存の評価にとらわれることもなく、時代を表す様々な芸術表現を紹介してまいりました。意欲的な企画を実施する文化発信拠点として、これまでに開催した展覧会は324本、来場者は累計140万人にのぼります。ご来場くださった皆様、ご支援、ご高配賜りましたアーティストならびに関係者の方々に心より感謝申し上げます。

閉館まで残すところ約1年3ヶ月となりますが、これからも多彩な展覧会を開催いたします。今後ともご支援賜りますようお願い申し上げます。

 

2020年5月
三菱地所アルティアム

小さなデザイン 駒形克己展

駒形克己展前売券払い戻し対応について

新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡散防止を目的とした三菱地所アルティアムの臨時休業に伴い、展覧会「小さなデザイン 駒形克己展」につきまして、チケットぴあにてご購入の前売券をお持ちでご希望の方を対象に、下記の通り、払い戻しをいたします。

払い戻し受付期間:2020年5月25日(月)~7月31日(金)まで

払い戻し方法:払い戻し方法は、チケットの受取方法や支払方法により異なります。払い戻し方法をリンク先よりご確認の上、お手続きください。http://t.pia.jp/guide/refund.jsp#paid

なお、「小さなデザイン 駒形克己展」は6月21日(日)まで会期延長いたしました。ご購入の前売券は引き続きご利用いただけます。6月16日(火)は休館日となりますので、ご注意くださいませ。

【展覧会ページ】
小さなデザイン 駒形克己展
2020/3/14 − 6/21

営業再開と会期変更のお知らせ

アルティアムならびに併設ショップは、イムズに準じ、5/20(水)より営業を再開いたします。当面の間、10~19時までの短縮営業となります。つきましては、「小さなデザイン 駒形克己展」を、6/21(日)まで延長いたします。また、以降の展覧会についても、以下の通り会期を変更いたします。

小さなデザイン 駒形克己展
5/20(水)~6/21(日) 休館日6/16(火)

絵本原画ニャー!mini 猫が歩く絵本の世界
6/27(土)~8/2(日) 会期中休館日なし

最果タヒ展
われわれはこの距離を守るべく生まれた、夜のために在る6等星なのです。
8/8(土)~9/27(日) 会期中休館日なし

jikijiki展 料理家 広沢京子 食のつながり▷食のひらめき
10/3(土)~11/1(日) 休館日10/20(火)

臨時休業期間中は、お電話でのお問い合わせは対応いたしかねます。ご了承くださいませ。

臨時休業のお知らせ【2020年4月8日より】

イムズの臨時休業に準じ、三菱地所アルティアムならびに併設ショップ アートショップ .g(ドットジー)は、2020年4月8日(水)から当面の間、臨時休業いたします。
営業再開については、アルティアムまたはイムズのウェブサイトで随時お知らせいたします。なお、駒形克己展の前売券払い戻し、アルティアムカード販売については、営業再開後にお知らせいたします。4月8日(水)からの臨時休業期間中は、お電話でのお問い合わせは対応いたしかねます。ご了承くださいませ。

イムズHP 臨時休業のお知らせ

皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

臨時休業・営業時間変更のお知らせ【2020年4月4日~12日

イムズの臨時休業及び営業時間変更に準じ、下記の通り、三菱地所アルティアムならびに併設ショップ アートショップ .g(ドットジー)の営業について変更いたします。

臨時休業
2020年4月4日(土)、5日(日)、11日(土)、12日(日)

営業時間変更
2020年4月6日(月)~10日(金)の間、
10:00~20:00

10:00~19:00
に営業時間を短縮いたします。

イムズHP 臨時休業及び営業時間変更のお知らせ

皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

ニュース&レポート アーカイブ